FC2ブログ

登山の後は温泉だ! Ⅰ

今日は玖珠町の万年山というところに登山?ハイキングでした。
九重のミヤマキリシマの咲き具合を調べていたらここが出てきた。

体調も良くなく又、天候も怪しかったので今回は万年山登山。
早朝から出発しみんなが来るころには下山してきたが、正解で雨が落ちてきた。
2015 6 13-1
2015 6 13-2

壁湯温泉は20年ほどぶりかな
2015 6 13
スポンサーサイト



大津温泉に行ってきました。

いつも阿蘇からの帰り立野を過ぎたぐらいに左手下のほうに温泉マークの建物が見えていましたが、
どこから行くのやらわかりませんでしたが、今回たどり着きました。

大津温泉「岩戸の里」という温泉でした。
8 7
露天風呂もあり川の流れと涼しい風が気持ちよかったです。

8.7 2
帰り道水を汲んでいる人に出会い「飲めるんですよ~」との事。
川沿いの「瀬田神社より湧き出している飲用可の湧水ですが消毒など行っていないためにご承知の上で」とお断りが立っています。

水は柔らかいのですがいまいちうまいとまでは感じませんでした。
冷やして飲むといいかもね。


帰りに温泉に!

仕事の帰りに温泉に入って帰りました。

仕事も一段落付き今日は内牧の温泉に入って帰りました。

f:id:kmuro:20091115182027j:image

いわゆる町湯、内牧には多くの町湯と呼ばれる温泉があります。

土曜日曜は多いのですが平日は多くありません。

久びりにのんびり入って来ました。

小国はげの湯温泉

仕事帰り寄り道して久しぶりに温泉に向かいました。

目的地ははげの湯てっぺんの露天風呂へ・・・

しかし、到着が6時位だったのでしまっていました。


仕方なく山を下り途中の「裕花」に寄ったら入れました。

ここは初めてでお店の中を通り茂みの小道を進むと露天風呂です。

白熱電球に照らされた湯下がもうもうと上がっています。

さすがに時間も遅く、私だけの貸切露天風呂これも又、格別です。

お湯加減はややぬるい位、奥のほうに浅~くなっている所がありました。

そこに寝そべりの~んびりと湯につかり空を見上げると、木々に囲まれた空間に星がくっきりと見えます。

しばらくすると足音が、やはり仕事帰りの人が入ってきました。

「どちらからですか~」と話しかけると「大分です」との返事。

「実は単身赴任で静岡からこちらに来ているんですここを教わってきました」とのことでした。

「静岡ですかじゃ、富士山がいつも見れていいですね」

「富士山ですかいつも見てるので気にもしません」とつれない返事でした。


実は私は富士山が大好きでネットのライブカメラで富士山をいつも見ています。

そして富士山のふもとの温泉に行く事が夢です。

しかしJALは福岡ー静岡便はなくなりました残念です。

お湯から上がるとさすがに冷えます早速車に乗り込み、今日は高速に乗らずに家の前までR442号をひた走り70Kmほど2時間もかかりませんでした。

プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
12
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR